うまくいってない時何が起きてるか?フォーカスしたものが拡大する

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座




今日は

うまくいってない時何が起きてるか?
フォーカスしたものが拡大する


というテーマでお話します。


──────────────────

◆フォーカスしたものが拡大する

──────────────────

フォーカスしたものが拡大する。

だったら「こうはなりたくない」という
心配や不安、恐れじゃなくて、

いつでも体験したいものへと
チャンネルを意識的に切り替えていく。

選択したものを色濃く体験していく。

私の中の何かが足りない、

能力とか価値とか
そういう話じゃなくて、

本当はあなたが
どっちにチャンネルを
常に合わせているかなのだ


*******************************


あなたは
こんなことないでしょうか?


「いついつまでに
こんなワタシになる!」

「ビジネスとして
天職を実現する!」

と目標を決める。


そして
最初はいいんだけれど、

でもだんだん
心配・不安がでてくる、

やったことがないこと、

苦手だなーと
以前から感じることを
やらねばならない場面になると

恐怖心が出てくる。


そして
「あーでもない、こーでもない」
と頭で分析をし始めて

いつしか
初動の熱い想い、
ワクワク感、
行動も止まってしまう

というようなことです。

そうですよね。

やったことがないことに
挑戦することは
不安になりますよね。


そして
以前から苦手だなと感じることに
手を付けなくてはいけない場合には、
どうしても腰が重くなりますよね。

──────────────────

◆「なりたい最高の自分」へとチャンネルを
 【意識的】に切り替えていくことが大切

──────────────────

そう、
わかっているけど
でも、できない、
続かない。


そんな繰り返しと迷走は
つらいですよね。


私もそうした時期が
過去たくさんありました。

でも、
ビジネス、スピリチュアル、
心理学、潜在意識、脳科学、
行動習慣化など

その道での第一人者と言われるような
素晴らしいメンターの方々のもとで
学ばせていただき、

自分なりの工夫を取り入れ
コツコツ実践、
内なる自分を統合していく中で

気づきました。
深く腑に落ちることがありました。

それは、

自分の意識の焦点を当てたもの、
当て続けたものこそが
拡大していく、ということです。


たとえば、

もしあなたが
新しいことをチャレンジするにあたって

「失敗したらどうしよう」
「うまくいかなかったらどうしよう」

「いやいやダメだ、
こんなこと考えちゃダメだ、、、」


と、心配や不安、恐怖、

つまり
なりたくない自分に
意識の焦点が当たり続ければ、

実際、そのコトは
本当はまだ起きてもいないのに、

あなたにとっては
リアルに感じられて
身動きできなくなるでしょう。

チャレンジしたとしても

そのままでは
自分がもっている可能性を最大限に発揮して
想像を超えた人生の高みに昇る!
といった大きな成果にはつながりません。


だったら
「こうはなりたくない」という
心配や不安、恐れじゃなくて、

いつでもあなたが

本当に体験したいものへ

つまり
「なりたい最高の自分」へとチャンネルを
【意識的】に切り替えていくことが
大切です。


そう、
「意識的」というのが
ミソです。

なぜなら

人間がもつ脳の仕組みで

自身の生存を脅かす
可能性のあるネガティブな情報には


原始時代の名残りで
脳は過敏に反応し
行動を止めようとするからです。


──────────────────

◆人は、脳の仕組みでネガティブな情報に
 意識が向くようにできている

──────────────────


逆に言うと、
脳の仕組み上、

脳は、
つまり
アタマで考えよう
考えようとする限り

人はネガティブな情報に
焦点がいくようになっている、といえます。


そして
それはそれで意味があって
自分を守るためなのですが、

でも
現代は
原始時代とはちがって
そこまで脅威はないですよね。

しかし、脳は
もともとの仕組みで
過敏に反応したり
誤作動を時に起こす。

冒頭でお話したように

私たちは、
フォーカスしたものを拡大していく、


選択したものを
色濃く体験していくのだとしたら、

リアルで結晶化していくのだとしたら


あなたは
どっちのチャンネルに
意識を向けることを選びますか?


あなたが今
この瞬間も
フォーカスしているものが
拡大していく。

──────────────────

◆「こうなりたくない」自分じゃなくて
 「こうありたい」最高バージョンの自分に

──────────────────

だったらなんで

「なりたいもの」に
意識を向けないのでしょうか。


もったいないと思いませんか?


「こうなったら困る」心配、不安、、、

「やだなー」
「この人、大嫌い」

「怖い」
「そんなこと自分には無理。。。」

そうやって
ネガティブにチャンネルを合わせ続ける限り

どんどんどんどん
ネガティブが肥大・拡大し、

なりたくない自分が結晶化する、

力を与えていくことになります。


だからこそ、

「こうありたくない」自分じゃなくて
「こうありたい」自分に

それも、中途半端な、
とりあえずこんなもんでいい
みたいな

過小評価した自分ではなく

「最高の自分」

自分が持つ最高の可能性をワクワク発揮して
自分らしく輝いている自分に

意識の焦点を合わせ続ける必要があります。

──────────────────

◆意識の使い方のトレーニングが必要

──────────────────

そしてそれは
口で言うほど簡単じゃなくて

ある種の意識の使い方のトレーニングが
必要なわけです。


でも、やることはシンプル。


「こうなりたくない」じゃなく
「こうなりたい」の方に意識を向ける。

いつでもチャンネルを意識的に切り替えていく。

もしあなたが今
こうなりたいと思ってるのに
ぜんぜんなれてない、、、

自分にとって望ましいと感じる
現実に移行できてる感じがしないのであれば、

つねに
自分や他者にダメ出しするクセはないか

ジャッジするクセはないか
振り返ってみてください。


うまくいかないとき、

私の中の何かが
足りないんじゃないか、

私に力が足りないから
こうなっている、

能力、価値がないからダメなんだとか
そういう話じゃないのです。


単純にあなたの意識の矛先が
いつもどっちを向いてるか、なのです。


どっちにチャンネルを常に合わせているかです。


結論から言うと

本当は、能力や価値、星まわりなど
それ自体は、全く関係がないのです。


もちろん、ポジティブな意味づけとして
あなたが使うことはできます。


でもそれは、

あなたが「使う」んであって
それに「振り回される」、「依存する」
ものではない。

なぜなら
どこまでいっても

あなたの人生の主人公は
あなただから。

自分の人生に100%責任を持つ。


あなたは、無力ではない。

いつからでも、どこからでも
望む人生を選び、形づくっていくことができる
無限の可能性を秘めた存在だから。


こうした意識の使い方を理解して


潜在意識のブロックを
体・心・魂3つの側面から解除し

ブレない自分軸をつくる朝の儀式
=モーニングリチュアルの習慣化で

内なる自分を統合していくと

いつからでも、どこからでも
最高の人生ストーリーに
書き換えていくことができます。


***************
 まとめ
***************

◆フォーカスしたものが拡大する

◆「なりたい最高の自分」へとチャンネルを
 【意識的】に切り替えていくことが大切

◆人は、脳の仕組みでネガティブな情報に
 意識が向くようにできている

◆「こうなりたくない」自分じゃなくて
 「こうありたい」最高バージョンの自分に

◆意識の使い方のトレーニングが必要

◆あなたの人生の主人公はあなた。
 自分の人生に100%責任を持つ

◆あなたは、無力ではない。
 いつからでも、どこからでも
 望む人生を選び、形づくって
 いくことができる
 無限の可能性を秘めた存在。

以上、今日は

うまくいってない時何が起きてるか?
フォーカスしたものが拡大する

というテーマでお話しました。

いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこ
ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP