潜在意識のブロック解除には 3つの側面からのアプローチが必要

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座



今日は

潜在意識のブロック解除には
3つの側面からのアプローチが必要

というテーマでお話します。



──────────────────

◆好きなことをしてもお金を得られない

──────────────────


「好きなことは仕事にならない」

「好きなことをしても大したお金を得られない」

「仕事は大変なもの、苦労するもの、
 それをするからこそお金を得られる」


あなたの中には
そんな思い込み、刷り込み

メンタルブロックはないですか?


もし、現状が
自分の満足いくものではない、


今この瞬間、
心から、幸せだな~豊かだな~
感じられていないのなら


何かしら
自分の軸からズレてしまっていたり

上に書いたようなブロックが

あなたの中には
あるかもしれません。

なぜなら
現実は(イリュージョンだけど)

すべては
自分の意識の周波数を映し出した
映像だから。


タイムラグはあるけれど
今、目の前に広がる光景は

過去に自分が選択した
意識の周波数が
「結晶化」したものだからです。


──────────────────

◆頑張っても頑張っても忙しくなるだけ?

──────────────────


「仕事とお金がかみ合わない」

「どこかで焦りを感じる」
「頑張っているのに結果につながらない」


そういった
お悩みを抱える方は
多いのではないかと思います。


私もそうでした。

「好きなことをしてお金を得たい」

そう思いながらも

「好きなことは仕事にならない」
「好きなことをしても大したお金を得られない」

「仕事は大変なもの、苦労するもの、
 それをするからこそお金を得られる」

と、潜在意識の底に
古い信念、観念がこびりついていると

それが現実化される。


潜在意識にも
ブロックのカタマリが
かなり詰まっていましたから


頑張っても頑張っても、
忙しくなるだけで

本当の意味で、
自由にも豊かにも幸せにもなっていない

あるとき
自分を振り返って
愕然としました。

自分が体験している現実は
自分の意識の周波数が
つくり出しているものなので

もし、次のステージに行きたいと思うのなら
その周波数を変える必要があります。

もし今の現実が、

あるいは

何かの場面で満足いかない、
バランスがとれていないと感じるのなら


潜在意識の奥深くには

それに使っている
信念、観念=意識の周波数が必ずあります。

「え、でも、みつこさん
 ポジティブなことに意識を向けて
 行動しているつもりです」

そんなあなたの声が聞こえそうです。

そうですよね、


でも、
自分で自分のことは
わかっていそうで、
一番よくわかっていない。

わかっていると思ったとしても
必ず盲点がある。


自分が抱えるメンタルブロックには
なかなか気づけない。

事実、
私は自分の人生の
節目に、


自分のキャリアを変えたり、
天職を見つけたり
形にしていけるようになったのは


ぜんぶ
信頼置ける
尊敬するメンターの方々からの
ありがたいポジティブな
フィードバックと
1on1の伴走でした。


──────────────────

◆体と心、魂が進む道を一つにする必要がある

──────────────────

「好きなことは仕事にならない」
「好きなことをしても大したお金を得られない」

「仕事は大変なもの、苦労するもの、
 それをするからこそお金を得られる」


そうした言葉を聞いたり読んでも

過去の私も
アタマでは「違う」と思いました。


でも、ここがやっかいなところで


アタマでは「違う」と思っていても
深い部分では

そう、そう、その通りと

現代社会のニュースやネット情報、
子ども時代からの刷り込み
あるいは過去世からの信念、観念

そうしたものに
がんじがらめになって

身動きできなかったのです。

「これ、やりたい!」
「わたしはこうなりたい!」と

アタマでは思っても

心や体は
別方向を向いていて

魂が進みたい道には
行かせまいとしていました。


──────────────────

◆潜在意識のブロックと3つの側面からのアプローチ

──────────────────

メンタルブロックを
外していく方法はいろいろあります。

私は
潜在意識のブロックを外していく
手放していくのは

「体」「心」「魂」の3つのレベルで
やっていく必要があると感じます。


さらに、大事なのは
それを習慣化すること。


なぜなら
ブロックは玉ねぎの皮、層のようになっていて
浅いものから、深いものまで
いろいろあるからです。

たとえば、
体という部分では

以前、
潜在意識と筋肉は直結している
というお話をしました。


緊張したり
嫌な場所、場面に遭遇すると

体がカチコチになったり、
心臓がバクバクしたりってありますよね。


私はこの強いバージョンを
昨年、自分の身をもって体験しました。

それも、あ、つまりはこういうことなのだ、と
体験レベルで腑に落とし込むことができた学びでした。

義母が突然亡くなった後、
子ども時代の実父の死のトラウマ
そういったもの一切合切が浮上して

(それも、今このタイミングで
 古いものを外していくために
 必須だったと感じます)

急性ストレス性障害、
PTSDになりかかった時、

心と体は強く結びついていること
強く体験しました。

──────────────────

◆不要になったやり方、システムは手放す

──────────────────

その他にも
メンタルブロックを手放していくためには

マインドをつかさどる
脳の仕組み、構造などを理解することも大事。


さらに、心理学的な側面。

「なんで、わたしはこうなんだろう?」と
ここぞというときに顔を出す、自分の中の困ったちゃんは

子ども時代の親との関係性にも
大きなヒントが隠れています。


あとは、魂的な側面。

ブロックでも根強いものは
今世、子ども時代からの記憶、刷り込みなどではなく

何回も何回も
過去世でやってるパターンとか
そういったものも関係していることが多いです。


別に、コワい、難しい話じゃなくて
ただシンプルにそうなだけ。


だから、そういった
システム、設定、パターンを
外して、手放して
(それさえも、自分が体験したくて選んできたことなんですが)


もう卒業して
次のステージに駆け上がっていい。

──────────────────

◆外した先に、何を見るのか

──────────────────


何より大事なのは

メンタルブロックを手放すことが
一番大事なんじゃないですよね。


外した先に、何を見るのか、

どこに焦点を当てて、
どこにつながり

何をリアルでわくわく「体現」していくか
そこだと思うんですよ。


呼吸をするように
自然に
手放すことを習慣にする


それは
最初のステップに過ぎない。

あなたは
自分を縛る思い込みを手放せたら

何を実現したいですか?


リアルな日常で
どんな「最高の自分」になって

ワクワク
もっともっーと

自由に豊かに輝きながら
生きていきたいですか?


以上、今日は

潜在意識のブロック解除には
3つの側面からのアプローチが必要


というテーマでお話しました。

いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現∞コーチ
鈴木みつこ
ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP