ビジネスで次のステージに行くために、あなたがすぐできること

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座



今日は

ビジネスで次のステージに
行くために
あなたがすぐできること

というテーマでお話します。



─────────────────────

◆何か悩み事が出てくると

─────────────────────

あなたは
こんなパターンに陥って
グルグルするってこと
ありませんか?


(1)何か悩み事がでてくる
   ↓
(2)アマゾンや本屋さんで
 そのテーマ、キーワードで
 良さそうな本を探す
   ↓
(3)見つけて、買って読む
   ↓
(4)書いてあることを即、実践する。
 1,2日は気分も高揚し、できてる感じがする!
   ↓
(5)そのうち日常の雑事に紛れて
 だんだん忘れていく
   ↓
(6)またメンタルが落ち気味になると
 別の本を買って、(1)-(5)を繰り返す。


そんなパターンにいつのまにか
陥っていることはないでしょうか?



むかしの私もそうでした。

今でも、疲れがたまってきたり
体調があまりよくないときなどは
そのパターンに戻りそうなときがあります。


本大好きな私は
すぐ「悩みごと」のキーワードで
あれこれ、検索したくなるので
注意しています。



なぜかというと
意識は焦点を
当てたものが拡大するから。

そのことばかり考える
「反芻」のパターンに陥りやすいから。



さらに

自分の限られたアタマの中では

(たとえばPCやスマホが、
 ネット環境に接続していないで
 全部自力でなんとかしようとしている状態)

自分の人生への向き合い方など
抽象的な答えは出てきたとしても

なかなか実践的な答えって
でてきませんよね。


私が大切にしているのは

「実践的であること」
「個別的であること」


世界中にひとり
このワタシに照らし合わせた答えや
アドバイスがほしいのに

一般的、抽象的な答えでは
満足できない。



ですから、

今でも本は1日1冊以上読んでいますが、
本は、入口だと思って活用しています。


─────────────────────

◆じゃあ、どうしたらいいか

─────────────────────


じゃあ、そんな場合どうしたらいいか?


私が大切にしていることは
自立主体・行動実践型の学びです。


具体的には2つ。

一つは、メンターや
その道のプロの方々とつながっていること。

つまり、通り一遍の知識ではなくて
実際に自分がその場を踏んできて
たくさんの失敗成功体験を積んできて
リアルな現場を知っている。

かつ抽象的ではなくて
実践的なアドバイスや
私の強みを理解してプロとして客観的、
俯瞰した立場からの
ポジティブなフィードバックを下さる方々と
つながっていること。




そして、
もう一つ、注意していることは
依存しないこと。

どこまでいっても
「自立主体・行動実践型」の学びであること。


今から18年ほど前
人生初めてのメンターの方についたときから

その後、長い売れない時代を経て
ネット物販で初めて
月商200万円を達成できたころも
メンターの方に言われ、
同じことを諭されてきたことが
強く胸に残っています。


それは、相手の時間をつねに思いやること。
相手の時間をむやみに奪わない。
(だからといって、
 相談しないわけではありません)。

(成功している、結果を出しているひとほど
 ものすごく忙しい、
 時間の密度が濃いわけなので)


相手に相談、質問するときは

(もちろん 
 プロの方にお願いするわけなので
 それに見合ったビジネスの対価をお支払いする、
 自己投資は今もし続けていますが)


必ず、自分はこう思う、
ここまでやった、実践した
ということを伝えてから

どう思われますか?と相談する。


その場合は、全部
最初から丸投げしないで

自分的に
A案、B案、C案、その他
と案を出して、

聞く。



─────────────────────

◆相談や質問するとき注意していること

─────────────────────


もちろん、ビジネスの実際の場、
やりとりの中では

これが絶対、ということはなく
その場その場に合わせて
柔軟に対応していくわけですが。


でも、私の基本的スタンスは
今でも同じです。


メンターや上の方に
相談や質問する場合は

1)相談したいこと
2)現状(どこまで出来たか)
3)問題点・目標・課題
4)自分の考え(どうしたいのか)


そんな順番で
いったん書き出してみて
伝えます。




良いことは

それをすると、
自分自身が学びながら
ものすごく成長できる、ということです。



私はもともと
言語化するのが上手な方ではありません。


イメージでとらえたり
左脳派、理論的ではなく

どっぷり右脳派、感覚、直感型です。


喋るのももともと苦手です。


それでも
自分でビジネス行う場合、

あるいは

自分が本当にやりたいことを
形にしていく

最高の自分と
天職を実現していくうえでは


言葉にして「伝える」努力を惜しまない。



もしあなたが
何か悩みが出てくると
グルグル迷走することがあるのなら、

今日お話ししたような
「自立主体・行動実践型」の学びを

ぜひ強く意識してみてください。


そのとき、次のステージが
もうすぐそこまで来ていますよ(*^_^*)


以上、今日は

ビジネスで次のステージに行くために
あなたがすぐできること

というテーマでお話ししました。


今日のメッセージを読んで
気づいたこと、
ひらめいたことは何でしたか?

それをぜひ3日以内に
行動実践に移してくださいね!


いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP