自分を高めたいあなたへ: 朝のルーティンとリチュアル=儀式の違いとは?

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座


 
今日は

自分を高めたいあなたへ:
ルーティンとリチュアル=儀式の違いとは? 

というテーマでお話します。




さて、
ヨジラー生活
(4時に起きて活動を開始する人、
 5時起きはゴジラ―と呼ばれるとか)

がフツウになってきました。


でも大事なことは
何時に起きるかということ
じゃないんです。


朝早く起きて
自分の時間をもつ、

最高の自分で1日をスタートすること。

最高の自分軸に
ガチっとはまって

ワクワクと
魂を100%充電した状態で

1日を始めることなんじゃないかと
思うんです。



そのためには
自分なりの朝の儀式=
モーニング・リチュアルを
もつことがおすすめです。



なぜかというと
「儀式」には

潜在意識下で
自分スイッチを入れる
大きな効用があるから。



でも
そもそも「儀式」(リチュアル:ritual)って
わかりにくいですよね。



あるとき、クライアントさんに質問されました。


「みつこさん、ルーティンと儀式の違いは何ですか?」


「朝のルーティン、私もやってますけど、、
 どう違うんですか?」と。



そうですよね。
いい質問ですよね。



あなたは ルーティン(routine)と、
儀式(ritual)の違いがわかりますか?



日本語にすると、ふたつとも、
「習慣」というようにも
訳すことができます。


私自身
行動習慣ナビゲーターや
習慣化コーチとして
これまで学び、実践、お仕事もしているので

この「習慣」というキーワードには
深いご縁があるのかな、と感じます。



そう。

モーニング・ルーティンも
モーニング・リチュアルも

言ってしまえば、

両方とも
朝の習慣、

一見、同じに思える。



でも、私にとっては
厳密には

ルーティンと
リチュアル(儀式)って
明らかに違うんです。


朝のルーティンの方が
わかりやすいかもしれませんが、

それらは
私にとっては
単なるルーティンではないからです。



たとえば

「ルーティーン」というのは、
定期的、日常的に行われる
一連の行動を指します。


デイリー・ルーティンとして

・朝起きて、トイレに行き、歯を磨く
・シャワーを浴びて、コーヒーを飲む
・お弁当と朝ごはんを作る
・子どもを学校に送り出す
・自分も仕事に出かける

ということを
もしあなたが毎日行っているなら、

これは自分にとっての
朝のルーティーンということになります。



それに対して、
儀式リチュアル(ritual)は、


より「意味(意図)がある習慣」
ということができます。


例えば、

「朝起きてシャワーを浴びる」
「コーヒーを淹れて飲む」という習慣がある人。


無意識に繰り返している
ただそうしているだけなら

さきほども書いたように
「ルーティン」です。


でも、そこに自分なりの意図、
意味が込められるとしたら……

これとこれとこれを
この順番でする型があって

この通り毎朝行うと
最高の自分の軸にガチっとはまれる

みたいな。




たとえば
朝の滝行のつもりで
スッキリとシャワーを浴びて、

丁寧に淹れたコーヒーを飲む事によって
頭がシャキッとして自分スイッチが入る、

最高の自分で1日を始める
その準備ができると
もし自分がわかっているなら
どうでしょう。

(過去の成功体験、
 自分なりにうまくいったときのことを
 思い出すといいですよ)

(スポーツ選手が
 自分なりのジンクスをつくる
 自分なりの意味づけをして
 自分を勝利に導くのとも似ています)



だから
毎朝シャワーを浴びて、
コーヒーを飲む
という 行動にも

自分なりの意味、
「意図」(⇒これが超重要)

が加われば
それはリチュアル=儀式になるわけです。



もっとわかりやすい儀式の例では、

神道の諸々の行事ごとや
巫女さんの舞もそう。

ニュージーランドのマオリ族が踊る
「ハカ」という踊りもそう。


多くの成功した起業家やクリエイターは
ルーティーンや儀式に興味を持って、
これに自分なりの手を加えているそうです。


なによりも重要なのは
盲目的に他人のルーティーンをマネするのではなく、
自分の日々の生活の中で
最も成功した体験を集めることとのこと。


ルーティーンは一連の行動の流れであるため
簡単に説明することができるけれど、

儀式は端から見ると
奇妙なものに見えることが多いとのこと。


私自身も最高の自分軸にガチっとはまって
毎朝一日をスタートする

モーニング・リチュアルは
自分でも、なんか面白いことやってるな
と思うんですけど

それ自体をワクワク楽しみながら
やっています。


最高の自分で1日を始めるための

なにか自分にとっての
神聖な儀式
モーニングリチュアルを

子ども心 全開で、つくってみる
としたら

あなたはどんなことができそうですか?

自分を高めるために、
ますます進化&成長していくために。

0.5秒で
ひらめいたことを
即 書きだして

3日以内に
ぜひ、行動に移してみてください。


自分を縛る思い込みを手放して
あなたが本当になりたい
「最高の自分」になる!
大きな一歩となります。



今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。



いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP