お金と豊かさへのメンタルブロック。外すための3つの意識

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座



今日は

お金と豊かさへの
メンタルブロックを外して
最高の自分になるために
必要な3つの意識

というテーマでお話します。



─────────────────────

◆変わりたいのに変われない理由は

─────────────────────

あなたは

変わりたいのに変われない、
次のステージにいけない、

そんなことありませんか?


たくさん本を読んでみた、
独学でいろいろ学んでみた、

自己啓発、心理学
自己啓発、スピ系の講座などを
あれこれ受け
コンサル、コーチングも受けてみた、


単発で
潜在意識や
メンタルブロック解除の講座も受けてみた


でも、変わらない、、、
いつのまにか戻ってしまった、、、

と感じることはないでしょうか?




変わりたいのに変われない、

もっと成長したい、

あれこれやるのに
結局戻ってしまう、、、

それはなぜだと
思いますか?



─────────────────────

◆自分を縛る思い込み

─────────────────────

変わりたいのに変われない理由
それは

潜在意識に自分を縛る思い込み
メンタルブロックがあるからです。



メンタルブロックには

無可能:「できない」
義務:「すべき」
禁止:「してはいけない」


の3つがあります。



たとえば

「人前で話すことが苦手……」
「IT、電気機械関係に弱い」
「PCスマホであれこれ操作するのが苦手」

「母親なんだから、ちゃんと家のことをしなくちゃ」
「子ども第一」「自分のことは最後」

「土日は家族のために絶対空けておいて、
 ひとりで外出してしてはいけない!」

「自分のことにお金は使ってはいけない」

「こんなにお金をもらったら、悪い
(自分にはまだそんな価値はない)」

「そもそも『稼ぐ』って言葉がキライ。
 なんかガシガシお金を稼ぐ、
 って悪人のようなイメージ
 みっともない、いや~な感じがする」



今から10年以上前、
私が当時持っていた
メンタルブロックです。



メンタルブロックは

気づいているものから
気づいていないもの、

日々生まれるもの、本当に様々です。


そして、自分の成長の度合いや
ライフステージの変化に応じて

新たなものが生じたり
気づきが起きるので

「ああ、こんなところにも
 自分の成長をはばむブロックがあった!」

と私自身、今でも
苦笑いすることは
しょっちゅうです。


─────────────────────

◆3つの意識

─────────────────────


メンタルブロックを外して、
最高の自分になるためには、

(1) 課題意識
(2) 目的意識
(3) 行動意識

この3つがポイントです。



たとえば

(1) 課題意識
  自分にはそもそも
  どんなメンタルブロックが
  あるのか気づく知る


(2) 目的意識
  何のために、
  メンタルブロックを外すのか
  外して一体どうなりたいのか?


(3) 行動意識
  必ず、具体的な行動に紐づける。
  環境、PDCAをまわす仕組み。

「意識を変えてから行動する」は誤りで
「行動を変えると、意識が変わる」が
正しい、といえます。



たとえば、わかりやすい例で言うと、


お金のブロック。


起業したけれどお金を稼ぐことができない、
学んだことをマネタイズ、収入につなげることができない、

自分の商品サービス、プログラムをオファーできない。
単価を上げられない、
セールスやクロージングが苦手、

いつもお金に困っている、
経済的に苦しい、、、
お金がない、いつも足りないと思う、

いろいろあるでしょう。


─────────────────────

◆お金のブロックは3の数字がキーワード

─────────────────────


また自分にはお金のブロックなんてない
と思う方もいるかもしれませんが、

お金のブロックは
分かりやすく言うと

自分が自然体で当たり前に
扱えるお金の額ともいえます。

ひとりビジネスをしている方なら
ビジネスのステージが進むほどに、
当然変わってきます。

またメンタルブロック的には
3という数字が、
ある意味キーワードになっていると言われます。

たとえば、
今まで受け取ったことのある金額の
3倍までなら、なんとか受け取れる。

それは、イコール
自分が1回あたり最大で
支払ったことのある金額でも同じことです。
3倍までだったら、こんな感じというのがわかる。

それ以上だと拒否感が起きる。

つまり
自分の商品サービスで
3万円受け取ったことがある人ならば
約10万円までは受け取れる。

30万円受け取ったことがあるなら100万円。

よく聞くお金のブロック、壁、ビジネスのステージ
月3万円→10万円→30万円→100万円、
年商1000万円、3000万円、億なども
ほぼ3倍ずつに増えているところは
興味深いですよね。


このように
ビジネスのステージが変われば
お金のブロックや扱う金額も変わってくる。

だから新たなメンタルブロックが出てきた
わかった
というのは ある意味
挑戦し続けている証拠でもあります。


─────────────────────

◆何のために外す?そして何をする?

─────────────────────

ビジネスとして
天職実現したい!

でもお金のブロックがある

よくそんなお悩みを
お聞きします。


ただ
お金のブロックがある、
とわかっていても

お金のブロックを外して、
そもそもどうなりたいのか? 

何のために外すのか? 
を明確にする必要がある。



そしてお金のメンタルブロックを外して
月収30万円、
100万円になったらいいな~
というレベルではなく


そのお金が入ってきたら、
具体的にはどう使うのか
シミュレーションまでしてみることが必要です。


それが
月収なのか
月商なのかでも違うでしょう。


引き寄せだって
願望実現の方法だって


うすらぼんやり
成功の解像度が低いものは
カタチになることはないからです。


─────────────────────

◆できるかできないかじゃない、やるしかない
 チャレンジし続ける

─────────────────────



さらに
ブロック解除の方法を
単に1回やってみただけではい終わり、ではなく

それを強固なものに上書きするために、
具体的にはどんな行動につなぐのか?

期限を決めて、行動してみる
新たな自分になるために
チャレンジしてみることが欠かせないということです。


外れたら、どうなりたいのか?
何をしたいのか? 何をするのか、決める

ただお金のブロックを外したい、のではなく

どうお金を使ったら、自分や家族、
大切な人達が最高の笑顔になるのか?


そういったところまで考えてみる

課題意識
目的意識
行動意識の

3つを持つ必要がある
ということです。


あなたはいかがですか?
3つの意識を持つことができていますか?



以上、今日は

お金と豊かさへの
メンタルブロックを外して
最高の自分になるために
必要な3つの意識

というテーマでお話しました。 



いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ
ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP