「人前で話すのが苦手」なあなたへ。それって本当に本当?

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座
 


今日は

「人前で話すのが苦手」なあなたへ。
それって本当に本当? 

というテーマでお話します。




─────────────────────

◆メンタルブロックを外して最高の自分になる

─────────────────────


先日こんなことをお話しました。


自分を縛る 誤った思い込み、

メンタルブロックを外して、
最高の自分になるためには、

(1) 課題意識
(2) 目的意識
(3) 行動意識

この3つの意識が欠かせない。



たとえば

(1) 課題意識
  自分にはそもそも
  どんなメンタルブロック
  どんな思い込みが
  あるのか気づく、
  知るということ。


(2) 目的意識
  何のために、
  メンタルブロックを外すのか
  外して一体どうなりたいのか?


(3) 行動意識
  メンタルブロックを外して
  何をやるのか、
  必ず、具体的な
  行動に紐づけること
  環境、PDCAをまわす

そうした仕組みが大事だよ
というお話をしました。


「意識を変えてから行動する」は誤りで
「行動を変えるから、意識が変わる」

そんなお話をしました。



ただ、そうした
とっかかりとして
この3つの意識の中で

(1) 課題意識について
今日は少し書いてみます。




─────────────────────

◆課題意識がないと変わることは難しい

─────────────────────

あなたは自分のことって
よくわかってますか?


たとえば、

私がいま
自分がやりたいことについて

親になんちゃらかんちゃら
言われたとしたら

「自分のことは
 自分がいちばん
 よくわかってるから、
 もー何も言わないで!」

とか
言いそうです。


私は10代のころ
ほぼ反抗期がなく
優等生のいい子で
来てしまったので
よけいにその反動が強そうです。


そのように

一般的には、

「自分のことは
自分が一番よくわかっている、、、」

と思いますよね。

いえ、思いたいじゃないですか。



─────────────────────

◆自分のことは、まだまだわからないことだらけ

─────────────────────

しかし残念ながら

そうじゃないんだと
最近わたしは
痛切に感じます。


逆に
その方が面白いかな
と感じるのです。


だって、もし
そうだったら

自分のことは
まだまだぜんぜんわかってない、

未知なのだとしたら


あれもダメだ―
これもダメだー

できない
キライ
怖いから
やらない

そんなふうに思っていたことが

もしかしたら

できる
やれる
楽しめるかも

そんな可能性が出てくるからです。


何よりも
自分の狭い視野

自らを閉じ込めたような
世界から抜け出して

もっと自由にワクワク
何歳になっても
やりたいこと
興味がわくことに

チャレンジできるからです。





─────────────────────

◆結果を出している人たちがやっていること

─────────────────────




「自分のことは
 自分が一番よくわかっていない。。。
 人のことはよくわかるのにね」

ということは
私は日常茶飯事です。



究極、
自分のことは、信じているけれど

自分の「やり方」は信じない
プロの方からつねにフィードバックをもらう
習慣をつけています。




自分のことって
究極的には客観視できないんですよ。



起業家、経営者の
先輩のみなさん
ビジネスでも結果を出されている方々、
師・先輩の方々、
バリバリやっている方、

ステージが上に行けば行くほど

みなさん
熟知されていらっしゃるようです。


究極的には
自分のことは 客観視できない。

自分ひとりのやりかた、
意見に凝り固まらない

謙虚に人の声を聞く
できる人にどんどんお願いする


そんなふうに
良い意味で

自分の人生の主人公は
あくまで自分なのだけれど


必要なアイデアやリソースは
どんどん他者から貸していただく、
自分も出せるものは惜しみなく出しシェアし、
他力思考を最大限に活用し

無限の可能性と豊かさにつながる

豊かさの循環に入る、みたいな感じで。





─────────────────────

◆吉濱先生からのフィードバック

─────────────────────


自分で自分のことは
全然わかってない例で

私自身も
少し前にもこんなことがありました。



あるとき久しぶりに
吉濱ツトム先生の
個人セッションを受けました。



吉濱ツトム先生は、
発達障がいカウンセラー、
経営アドバイザーとともに


ずば抜けたスピリチュアルヒーラーの側面を
もつ方です。


スピリチュアルヒーラーやティーチャーへの
能力開発指導を行い、
医者、科学者、学者などへの
アドバイザーも務められている方です。




私は5年ほど前から
息子、娘とともに
東京で個人セッションを
継続で受けさせていただいたり、
貴重なご縁をいただきました。




その吉濱先生が

「君の強みは、喋りだよ」
と言ってくださったことがありました。



(みつこ)
 「え~ 先生、
  私、もともと、喋るの、超苦手なんですよ~」


(吉濱先生)
 「だって、嫌味じゃないけど
  僕を差し置いて
  今だって、ずっと喋ってるじゃん・苦笑」


(みつこ)
 「いえ、話せる人と、そうでない人がいるんですよ~~」

 「話せるシチュエーションとそうでない場合が極端なんですよ~~」

 「でも、うーん、
  確かに、ガッと 自分のゾーンみたいなのに入ると
  喋りまくってますね。。。」


吉濱先生は

苦手だと思ってる部分は
コミュニケーションの凹凸症候群みたいなもの、
と教えてくださいました。



「基本、君は言語能力が高いから
 高いから、やってるうちに慣れる。


「伝える才能に恵まれている。
 実行していけば必ず果実が得られる」


「みんなそうだけど
 最初からうまくなんていかない」


(吉濱先生も)一番最初のはひどかった、、、

・本番が最高の練習

・練習は万能ではない

・本番の数が少ないから
 上達しきれてない

 だから普段練習して
 かつその上で場を踏む
 すると非常に上達してくる



(みつこ)
「そうですよね~
 そしたら、もうやるしかないですよね~」


なんて
お話をさせていただきました。




─────────────────────

◆自分を探す旅より、自分を知る旅

─────────────────────


何が言いたいかというと

自分の強みは
究極的には
自分ではわからないこと。


だって
自分にとって
当たり前すぎることだから。

自然にやっていることだから。


そして
メンタルブロック
認知のゆがみ
偏った見方があると

その強みさえも
ゆがめられて

「あー なんて ダメダメなわたし。。。」

になっちゃうんですよ。




私は占いとかも好きなんですが、
(依存はしてませんが)

なぜ好きかというと

一つは
統計学的なデータとして
活用できるから。


全部あっているかどうかは
(占いの種類にもよるでしょうが)


自分のことを
客観視して、言語化してくれるような
部分もあるから。


そういう意味で
私は活用しています。



「これだけは譲れない」
という

自分の内側から
火山のマグマのように
噴き出してくるような想い

胸の奥に秘めた
その人その人にとって
一番大切にしている価値観、

でも言葉にならないものって
あると思うんですよ。


でも、それって
自分一人で

「自分探し」を延々とやっていても
あるいは
ひとりでたくさんの
質問や書き込み式の
ワークをやっても

永遠に
カタチになっていかない。


次のステージにはいけない。



なぜかというと

無限の可能性、
永遠の伸びしろをもった
未完の大器である

私たちは

行動し
カタチにし

体験し
楽しみ味わい尽くすために

今ここにいるから。


本当の自分を想い出して
ワクワク体現するために
ここにいるから、だと思うんです。


自分を探す旅より、

未完の自分を
未知の自分を
本当の自分を

ワクワク知る旅に出たい☆彡

そんなふうに
わたしは思うんです(*^_^*)



以上、今日は

「人前で話すのが苦手」なあなたへ。
それって本当に本当? 

というテーマでお話しました。 



いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ
ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP