「やりたいことはみつかったけれど行動できない、前に進めなくなってしまう」朝の儀式・対処法

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座



あなたは

「やりたいことはみつかったけれど
 前に進めなくなってしまう」

ということはありませんか?




今日は

なぜ朝の習慣が大事なのか

人生の目的、自分の使命を思い出して
ワクワク生きるために


というテーマでお話します。



───────────────────

◆やりたことは見つかったけれど

───────────────────

「やりたいことはみつかったけれど
 前に進めなくなってしまう」

ことがある。


むかしの私もよくありました。


その理由は、何でしょうか?


3つあります。

一つは、
メンタルブロック
つまり
誤った思い込みがあるから。

たとえば

●できない(不可能)
 ・自分はこうした性格なので無理だ  
 ・起業してもきっと上手くいかない
 ・話すのが苦手だ  
 ・パソコンは苦手だ 
 ・お金を稼ぐことができない

●してはいけない(禁止)
 ・自分のことにお金を使ってはいけない
 ・間違ってはいけない
 ・ガツガツするのはみっともない、
  お金を稼いではいけない

●しなければいけない(義務)
 ・常に結果を出さないといけない
 ・家族、子どもを常に優先すべき
 ・お金を稼がなければいけない
 ・親を大切にすべき


そういった誤った思い込みが
浅いレベルから深いレベルまで
たくさんあるからです。



2つ目は
自分の最高の本質に
常時つながれていないから。

これはブレない自分軸が
キープできていないから、
とも言い換えられます。



感受性が強くて
共感能力が豊かなあなたは

仕事や日常の雑事、
人間関係などにもまれる中で、

自分軸がぶれそうになったり

普通の人以上に
振り回されやすい、
影響を受けやすいからです。


さらに
最高の自己実現も
自己成長、学びにも
終わりがないように

一度学んでおしまいの状態になっている。


たとえば潜在意識のことを学んだり
いろんな本を読んだり、
講座を受けても

イマイチ自分のものになっておらず
自分の中で統合ができていない、

インプット⇒アウトプット⇒フィードバックの
最高の自己実現を無限ループにもっていく
カイゼンPDCAがまわっていない

習慣化、行動習慣の仕組み化が
できてないことが
3つ目の理由です。



───────────────────

◆じゃあ、どうすればいいのか?

───────────────────

もしあなたが、

潜在意識のブロックを解除して
最高の自分を生きたい、

と思うのなら


自分にスイッチを入れるために
朝の「儀式」をつくることをおすすめします。




なぜなら、儀式には、
あなたのエネルギーを変換する

切り替えスイッチのような
効果があるからです。



なぜ、それがよいのか
説明しますね。




儀式とは、
古来から様々な文明で
様々な形で
行われています。



儀式とは、
誤解を恐れずに言うのなら

広い意味では
「パフォーマンス」という
意味があります。



軽い意味での
うわべだけのパフォーマンスという
意味ではありません。


儀式をすることで
人の意識を切り替えることができる
スイッチの役割がある、
という意味です。



子どものころを
振り返ってみてください。

入学式や七五三、卒業式など、
節目節目には
儀式がありましたよね。

結婚式もそうでしょうし、

誰かが生まれれば
誕生のお祝いをしますし、

亡くなれば、お葬式をします。

それは、
人や文化によっても、
解釈は様々ですが、

儀式を絶対
やらなくてはいけない、
という
意味ではなくて

むしろ、
儀式をすることで

参加する人の
「ここからは 〇〇なんだ!」

というような
気持ちを切り替える


節目
通過儀礼みたいな
効果もあるのです。



儀式というと
重々しく聞こえがちですが


要は、
朝のルーティーンでもいいし、


気持ちを
切り替えるための習慣
ということですよね。



儀式をすると
気持ちが変わる、
エネルギーが 変わる。



のだとすれば、
逆に言えば、


気持ちを変えたい、
エネルギーを変えたい、


自分を含め
周囲やそこに参加する人々の
エネルギーを変えたいと思うのなら


儀式を活用すればよい、
ということになります。



気持ちを無理やり上向きにしようとするのではなく

完璧になってから動こう、
行動しようとするのではなく

まずは型から入る

それによって
心身がととのっていく
部分があるということです。





───────────────────

◆具体的にはどうやるか

───────────────────


最高の自分にもっていくためのルーティン
儀式とは、習慣化
心と体を最高の状態に
もっていくための「ルーティン」です。



それをよくやっているのが
スポーツ選手でしょう。

たとえば、野球のイチローのように
トップ・アスリートと呼ばれている
プレーヤーたちは、みな自分なりの
儀式を習慣化しています。




彼らはみな、
最高のパフォーマンスをするために、


いつも決まった「ルーティン」を持つことで
自分の気持ちをリラックスさせ、
集中力を高めています。



それと同じように

ブレない自分軸で
最高の自分を生きたいあなたは


朝1日を始める前、
大切なことをする前に、


これをすると自分はスイッチが入る

という決まった行動を
用意しておけばよいのです。




いい人生を送っている人は、
いい習慣をもっています。



人生は「習慣」で決まります。



───────────────────

◆朝の習慣がなぜ大事なのか

───────────────────

とくに大事なのは
1日の始まり
「朝の習慣」です。



なかには、

「でも、私は夜勤があるから、
 朝に寝るんです」

という方もいるかもしれませんが
安心してください。


目覚めた瞬間が、
あなたにとっての朝です。



大事なのは、「何時に起きるか」より、
目覚めたあと、「何をするか」です。


ブレない自分軸をつくるための
儀式、重要ポイントは2つあります。


1. 起きた直後 1時間以内の
   タイミングを使う

2. 五感を使う こと です。


なぜなら、起きた直後は、
脳のゴールデンタイムといって、

脳が一番リフレッシュしていて
無意識にも より落とし込みやすいからです。



ブレない自分軸をもちたいと
もし あなたが思うのなら



朝の儀式をつくってください。


やりかたは、
いろいろあるし、
自分のステージによっても
異なります。



一度作っても
それをどんどん
自分の進化成長にあわせて
バージョンアップしていくことが
大事です。



地に足をつける
自分軸をつくる

高次の自分、
本当の自分とつながる


ことが大事
なんて、よく言われますよね。



それは、
抽象的な話、
比喩でもなんでもなくて


わたしは 毎朝
それを 朝の儀式の中で

瞑想中に エネルギー的に
自分軸をつくる、

最高の自分にカチッとはまってから
1日をスタートすることを 習慣にしています。




クライアント様にも
まずは朝15分の
自分ひとりタイムをもつ


朝のプチ儀式を つくることから
始めることをおすすめしています。



でも、

地に足をつける
自分軸をつくる
高次の自分、本当の自分とつながる
ワークを

ひとりで 最初からやること、

本当に自分のものにするのは 
少し難しい部分もあるかもしれません。


自分の人生やビジネスのステージが進むごとに
向き合う問題も変わってきますしね。



───────────────────

◆まず、できること

───────────────────


それでも、
その前段階として

できること、
工夫できる
いくつかのコツをあげてみましょう。



まず、見る力 を使うことです 



これは = フォーカスする力
とも言い換えられます。



ビジョンを見る 
朝一番に、あなたが実現したい夢、 

ビジョンに直結する絵、写真を見てください。



その理由は、

脳の中には、ミラーニューロンという
見たものを鏡のように反映し 
マネする神経細胞があるからです。



脳は 見たものを再現しよう、
真似しようとする


だからこそ、この朝一番の
脳のゴールデンタイムに
何を見るかが重要になります。



たとえばわたしは、
20歳のときに、NYへ渡米する 
5か年計画を立てましたが 
3年に 縮まりました。




それは当時から、
自分のビジョンを朝一番に 
繰り返し繰り返し見て


アタマの中で再現することを
行っていたからです。



ビジョンを見るということでは、

ビジョンボードや手帳、
スマホアプリなどを
使うこともおすすめです。



そのほかにも、
言葉の力をつかうとよいです。


インカンテーションといいますが、
「できる」という、ガッツポーズなど、


決まったジェスチャーとともに 
言葉を発することで、


潜在意識にまで 
深く落とし込むことができます。



一番のおすすめは、
目覚めた瞬間に こうつぶやくことです。


「なんとなくイイ気分!」

気分は「言葉」に左右されます。



目覚めたての、まっさらな意識に

とにかく「イイ気分」とインプットする。
そこから強運の1日が始まります。




このほかにも 
五感を活用する方法としてはたくさんあります。


朝起きたら、窓を開ける、空を見る


・3つのシャワーを浴びる
 (光・朝日、水・シャワー、香・アロマ)

・プチ行
  プチ滝行(朝シャワー)
  プチ瞑想(自分軸イメージ)
  プチ写経(座右の銘、志シート)

・手帳をひらく

・朝日記を書く

・「いま・ここ・わたし」と3回つぶやく

・「ありがとう」を連呼する


そんな 外側からととのえることが
できるようになったら



エネルギー的にも
自分の軸を 
本当の意味で
ととのえることをやっていく方法、


バージョンアップして

自分が本当に実現したいことを
ありありと形にしていくための

「魔法の朝の儀式」にしていくといいですよね。



あなたも ぜひ自分オリジナルの
自分スイッチを入れる

朝の儀式をつくってみてください。






以上、今日は

なぜ朝の習慣が大事なのか

人生の目的、自分の使命を思い出して
ワクワク生きるための朝の儀式の効用


というテーマでお話しました。 



いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

この記事へのコメントを投稿します

PAGE TOP