「自分の強みがよくわからないんです」

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

(THE ONE 小林正弥さんと)

正弥さんの新刊本
「普通の主婦がボディメイク講師として成功するまでに何をやったのか?」




こんにちは!

最高の自己実現コーチ
鈴木みつこです。


今日は、
クライアントさんからも
よくお悩みを ご相談いただくのですが

「自分の強みがよくわからないんです」

というテーマでお話します。



─────────────────────

◆私たちは永遠の伸びしろをもった存在

─────────────────────


まず近況報告です。

今、新しい講座をリリースする
準備をしていまして

毎日、爆速で
ワクワクと駆け回っています(*^_^*)


オンラインでの反転学習モデルを取り入れた

4つの専門分野から
最高の自己実現を無限大化させる

私のこれまでの経験、学び、
すべてを詰め込んだ自分史上、
最高のプログラムになりそうです(*^_^*)


でも、最高って言っても、終わりがないのです。
人は無限の可能性を秘めた存在だからね。


「わたしはもう最高の自己実現できてます~」

「わたしはもう天職も実現できてます~」

という言葉には
イマイチ違和感があるのは
そんな理由からかもしれません。


わたしたちは
永遠の伸びしろをもった存在。


私にとっての「最高の自分」とは

無限大に外に向かって光を放つ
輝き続けていく自分なんです。


─────────────────────
 
◆人生と経営についてのビジネス合宿
 
─────────────────────


さて、
そんな風に忙しく駆け回る中、

先週末は、久しぶりに
2泊3日の泊りがけで、

東京での
経営者や起業家向け
人生と経営についての
ビジネス合宿に参加してきました。


その中で
気づいた大切なことが
3つありました。


まず1つ目はリアルのすばらしさ。


人の学びや気づきって
行動した、移動した
距離によっても
その深さが比例するな、と
感じました。


私自身、
過去大きく成長した時
ビジネスのステージが上がり
大きな自己変容が起きたときは
必ず、
移動、行動しまくっています。

コロナ禍になってからは
県外に出ることが
ガクンと減って残念に思っていたのですが、

これからは 注意しながらも
「本来の自分」の気質スタンスに合わせて
さらにワクワク駆け回っていこうと
決めました。



─────────────────────

◆メンタルブロックはあって当たり前

─────────────────────
 
気づき その2。

これからも 苦手意識、
メンタルブロックは
じゃんじゃん手放して、

最高の自分をワクワク輝かせていこうと
決めました!


私の場合は
もともと「人前で話すのが苦手」という
根強いブロックがありました。


IT、機械、電気、パソコンも 
何回説明聞いても
わからない、、、

とか

SNSも苦手、、、
自分で動画を撮るなんて
信じられない、

人前で話すことも
ドキドキ緊張する

みたいな。

でも、能力って
湧いてくるんですよね。


自分に必要なことは、
なんとかして自分でやる、

あるいは 
得意な人の手を借りて
どんどんチャレンジできるようになりました。


ブロックって
情報に触れる限り日々生じるものだから

ゼロになるって
ほぼないと思うんですよ。


さらに
年齢を重ねる中で
家族や環境、
人生やビジネスのステージも
変わりますよね。


先に進むごとに
今向き合うことが必要な問題は
変わる。


だから浮上する
メンタルブロックも
どんどん変わる。


「できない」「すべき」「してはいけない」

私自身も、まだまだ、
こんなブロックがあったんだなって
苦笑いすることもよくあります。


でもそれでいいんですよね。

成長しているからこそ
前に進んでいるからこそ


モヤモヤしたり
居心地の悪さを感じるのです。






─────────────────────

◆フィードバックと自分を回す仕組みをもつ

─────────────────────

気づき 最後の3つ目。
ふだんのコツコツと
フィードバック、自分を回す仕組みが
大事だなと感じました。


リアルでの
セミナーや講座、ワークショップは
とっても楽しいし、学びの深さも
すごいものがあります。


でも、受けっぱなしだったら
自分の血肉にはならない。


事前準備
実際のワークや講座
振り返り

その3点セットが大事だなと
改めて感じました。


そうした土台やPDCAを回す
自分の仕組みがあるからこそ

リアルで会ったときに
学び気づきから
受け取れるエネルギーが
無限大化するのでしょうね。

そうした中で
「選択と集中」
「拡散と収束」

ぐわっと集中力を発揮して
気づき、学びを、体感覚レベルで
つかむ。


自分ひとりのときに、
しっかりと学んでいるからこそ

深い学びや気づきを
受け取れるんだな、
と改めて感じました。


─────────────────────

◆自分の強みは当たり前すぎて気づけない

─────────────────────

尊敬する師や先輩がた
切磋琢磨できる仲間たち、
安心、信頼できる環境の中で
ビジネス合宿に参加して

痛感したのは

自分の強みって
本当に自分じゃわからないんだな

ということでした。


だからこそ、フィードバックをもらう
仕組みをもつことが大事。

それは、
本を何冊も出版されている方、
ベストセラー作家の方だったり

ビジネスで億を稼ぎ続けられたり

時間・場所・人 の自由や豊かさを手に入れて
結果を出し続け
実践されている方、口々に言っていたことで、
やっぱりそうなんだなと感じました。


私自身も過去を振り返ると
人生の転機となったのは

ぜんぶ尊敬できるメンター、師からの
ポジティブなフィードバック、

私の強みは、ここだよ、と
いただいた言葉でした。


おもしろいですよね、

人のことは よくわかるのに
自分のことは よくわからない――


それで当たり前。
みんな、そう。


だとしたら、その気づきを
活用しない手はないですよね。



さて、
今日のパワーアップクエスチョン

「あなたの強みは何ですか?」(*^_^*)



尊敬できる人、信頼できる人からもらった
自分の強みに関するフィードバックを
ノートに大切に書き溜めておくといいですよ。


言葉は人を変える力をもつ、から。




以上、今日は

「自分の強みがよくわからないんです」

というテーマでお話しました。 



いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP