「なんか一つだけやってもダメ」すべてはつながっている集合的無意識とは

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座



今日は、

「なんか一つだけやってもダメ」 
すべてはつながっている
集合的無意識とは

についてお話します。



─────────────────────

◆ビジネスが安定しない、いつも焦りがある

─────────────────────

「こんなに頑張っているのに
 なんで結果が出ないんだろう?」


「SNSで
 ポジティブな発信もたくさんしているのに
 実は、水面下では、うまくいってない……」


「ビジネスが安定しない」
「いつもどこかに焦りがある」

「集客に疲れた」
「一体、こんな状態、いつまで続くんだろう?」


そんなふうにあなたは
感じることはないですか?



あなたは、私のこのブログやメルマガ
「最高の自己実現」を
読んでくださるぐらいなので

きっと、もともとは
ネガティブな人ではない、

潜在能力がとても
高い方なんだと思います。



「これだ!」と思うことには
自己投資も惜しまず、これまでも
たくさんのことを学んでこられたのでは
ないですか?

さらに抜群の行動力があり、
自分を輝かせる他人にはない経験、強み、
力を持っているはず。



「自分はできる」
ということを心の深い部分では
知っているからこそ、

リアルで体現できていない、
そこにギャップがあると、

「なんで?」と

モヤモヤしたり
イライラしたり

妙な焦燥感が起きて
メンタルが落ちるわけです。





─────────────────────

◆最高の自己実現を無限大化できてない理由

─────────────────────


なぜ、あなたは
最高の自己実現を無限大化
できていないのでしょうか?


あなたが
「最高の自己実現」を無限大化
できていない理由は4つあります。


(1) メンタルブロックの解除
 メンテナンス強化が習慣化できていないから。

(2) 「本当の自分」最高の自分の本質に
 つながり続けることができてないから。

(3) 最高の自己実現を 明確に見える化、
 言語化できておらず、うすらぼんやり
 成幸の解像度が極めて低いから。

(4)行き当たりばったり、
 拡散しっぱなしで収束できていない、
 体系化、PDCAで回せる仕組み化ができていないから。


最高の自己実現を
行動習慣や思考習慣に落とし込んで
PDCAをぐるぐる回していく、

内なる自分を「統合する」
仕組みをもっていないからです。



でもそうはいっても
勤勉で努力家のあなたなので

きっと
「メンタルブロック解除」も
「魂やスピリチュアル」「開運」的なことも

「言語化、見える化」
「行動習慣で仕組み化」も

それぞれ個々の分野は学んだり
実践しているかもしれません。


でも
どこかひとつに偏ってませんか?


あるいは
過集中するクセと
妙にあきらめが良く、
飽きっぽい性格が災いして

一度やって、はい終わり、
になってませんか?

学ぶ→知る→できる→
実践する→使いこなす→磨き上げる

そのサイクルに入れているでしょうか?






─────────────────────

◆「あ、これはいける!」と思った時にやったこと

─────────────────────



他には

「自力」だけで
なんとかしようとする
クセはないですか?



昔の私もそうでした。

人にお願いしたり、頼ったりするのが
すごく苦手でした。


誰かにお願いするよりも
なんとか自分一人でやってしまう方が
速いし、めんどくさくないし、で

ある意味、
自分の意志力を過信しているような
ところもあったんですよね。


私の人生、
とくにビジネスにおいては

結果を出す
突破口となった

「あ、これは、いける!」と
思った

大きな転換期が3度あります。



ネット物販で
月商200万円を超えたときも

コーチングビジネスで
最高月商を達成した時も、

もちろん
裏で何にもしないで

ただなんとなーく
こうなればいいなあ~

とフワフワ願っていたら

ある日突然、魔法みたいなことが
起こりましたー、


引き寄せみたいに
夢が実現したんですー!


なんてことは
決してありませんでした。


着実に確実に
やることはやってた、

素直にスピード感をもって
爆発的な行動量をこなし続けていたんです。


でも、それだけでもダメで

一番大きかったのは
長年外れなかった

「無価値感=ビジネスで結果が出ない自分には価値がない」

という思い込みを外したことが
大きかったなと今しみじみ思います。







─────────────────────

◆ビジネスで結果が出ない自分には価値がない?

─────────────────────

それは
自分の器の中に今まで入っていた

子ども時代からの
親や周囲、環境からの刷り込み、
「こうあるべき」などのメンタルブロックの石ころを

ガシャンと一度
器を逆さにして、空にして
ぜんぶ捨ててしまった、手放した
瞬間でした。


そのうえで
今度は「自分が」価値があると思う行動を
毎日積み重ねていく中で

自分の器を満たすようになった。


行動するスピードも
現実で具現化していく早さも

もうそれまとは
ぜんぜん違くなり、
自分でビビッてしまうほどでした。


あれは引き寄せ本などで良く書かれているような
美味しい言葉かと思っていましたが

本当に時間が超加速するんです。
1週間が それまでの1/2, 1/3のスピードで過ぎていく。

私は自分が今日やること、やったことは
すべて記録して残していますけれど、

次にやることにワクワク忙しくて
昨日のことが思い出せないくらいに。

1週間前が1カ月前、1年前ぐらいに感じられるような。

今・過去・未来が
同時に存在するような。

必要な時に必要な情報が降りてくる、
ひらめいたことを、優先順序に従って
さっと行動する。

邪魔も入らないで
背中にものすごい追い風を感じて
がんがん進んでいく感覚。


あ、最高の自己実現って
つまりはこういうことなんだ、
と思いました。

それは、

「そうだよな、これをするために
 私は生まれてきたんだっけ」と

心静かなワクワクとともに
思い出すような感覚でした。


そのときは

自分を超えた存在、

見える世界では
人生やビジネスの師、諸先輩の知恵、サポートを
有難く「受け取れる」ようになっていましたし。


見えない世界でも
高次のサポート存在たち、

たとえば、リアルな場で、
事業や豊かさを体現するのが得意だったり
形作る、つなぐのが得意な存在たちの

高次からのサポート、
他力の恩恵を最大限に受けられる
最強の開運体質になっていったことも大きかったでしょう。



さらに
ただフワフワやってるんじゃなくて

ひらめきと逆算、数字をこれでもかと
徹底活用して

成功や幸福の解像度を高めていった、
毎朝、潜在意識の底に落とし込んでいった。

潜在意識のもっと深い部分、
集合的無意識にもつながれるようになっていったことが
大きかったのです。





─────────────────────

◆何をやればいいか?

─────────────────────


じゃあ、そのためには
何からやればいいか?



ひとつは

潜在意識のさらなる奥には

集合的無意識というものがある、
ということを学ぶといいですね。



集合的無意識とは

顕在意識、潜在意識はよく氷山にたとえられますが

深層心理、無意識領域など
氷山の海面下のより深い部分です。



●集合的無意識
 氷山のずっと下、海の底の底、
 海底で地球につながっているような部分。

 これまで、人類や生きとし生けるものが
 経験したことは、すべてのこの
 集合無意識、記憶の貯蔵庫に
 蓄えられている

ところです。


顕在意識……
 五感を使って、見る、聞く、知覚する、
 感じることを行っている

潜在意識……
 氷山の水面下。浅い部分から深い部分まで。
 個人のマインド寄りの部分。パーソナルな領域
 潜在意識は、個人で知覚した情報を
 蓄えている貯蔵庫みたいなもの。

 さらにそうした貯蔵したものを、
 また情報として流す送信機みたいなもの。
 それがリアルの世界で体現される

深層心理・無意識……
 潜在意識のより深い部分。
 「集合無意識」からの情報を受け取る受信機。


集合的無意識……
 よりユニバーサルで、全人類的な意識。
 潜在意識のような個に近いところに
 あるものではなくて、宇宙全体につながっている



といえます。






私の講座では
便宜上わかりやすくするために

潜在意識のメンタルブロックを解除する

「ブロック解除」と呼んでいますが、


実は解除する、外すって、

「捨てる」という意味ではないんです。


それはどういうことかというと

・潜在意識には、ポジティブ、
 ネガティブなものも全て入っている。

・すべては自分の大切なもの。

・集合的無意識につながっているものなので

厳密には、

・潜在意識をそっくりそのまま「書き換える」とか

メンタルブロックをごっそり
「捨てる」という意味ではないんです。


もう少し分かりやすくいうと

私が最高の自己実現を無限大化するために

講座でお伝えしているのは


脳の仕組みを理解して、
潜在意識の中にある情報の 

たっくさんある中の、

どこに焦点を当てるか 

どこに注意を向けるか「選び直す」
というようなことをやっているわけです。



─────────────────────

◆この世の中に現れてくるものは
 すべて壮大なプランのひな型となっているもの

─────────────────────



それって
ある意味、インターネットと
共通する部分があるかもしれません。


あなたは
ネットにアクセスすると

膨大な情報につながることができますよね。

そこには
ポジティブなものもあれば
超ネガティブなものもつまっている。


意識は、焦点を当てたものが拡大すると言われます。




もしあなたがネガティブなモノに焦点を当てる、


つまりGoogleの検索窓で
ネガティブワードばかり検索したら、

あるいは
ネガティブなニュースばかりを見ていたら

「あ、この人は、このキーワードに関心があるんだな」と
勝手にAIが判断して
同じようなたぐいのニュースや
関連商品ばかり 集めてくる、
フィードで流してくれる

その結果
いつも目にするようになる

なんてことが起こりえます。

あるいは
膨大なネット情報から
自分のパソコンに
ダウンロードするようなものです。





何が言いたいかというと

インターネットの情報って
膨大なものがあるけれど、

集合的無意識につながるって
同じようなこと


でも、それを
ポジティブなものだけにする
ことも
ネガティブなものだけにすることもできない、

すべてはごっちゃに入っている。


でも、その中のどの情報にアクセスし
自分のパソコンにダウンロードし

自分が遊びたいように遊ぶ
仕事や学びに活用するかは

本人の意図にゆだねられる。


そして
同じように

あなたが今世で、経験したこと、感じたことは、
情報として、集合無意識に送信される。


それって、あなたが自分の経験や学び、気づきを
ブログに書いたり、SNSで発信して
ネット上の宇宙の貯蔵庫に置くのと似てますよね。



ゆえに

集合的無意識の中で、共鳴した意識と重なって

新しい情報として、自分が意識を向けるものは
また自分に返ってくるし。

これが、引き寄せ。

宇宙そのものが巨大な意識であり、
全てと繋がっている。
すべては ひとつ、ワンネスに帰する。






だから

集合的無意識のことを理解する、
そういうモノがあるんだと知る、

ことで
そこにつながれるようになる。


そして
何にアクセスし、
ダウンロードするか

自分で選ぶ、
意図することの大切さを
知ることになる。



この世の中に現れてくるものは

魂レベルから見ると
本当は、自分を超えた
壮大な存在の
壮大なプランのひな型となっている

と気づくかもしれません。




ネットにつながることは、

今や、私たちには
欠かせないものになりましたが


でも、自分がどこに向かいたいか
それを使って何をするのか

自分で選ぶ
意図する

ことをしないと
振り回されるし


全く活用できず
空中分解して終わってしまう


潜在意識をうまく活用して
最高の自己実現を無限大化させるためには

集合的無意識について
知る必要がある、わけです。




以上、今日は

「なんか一つだけやってもダメ」 
すべてはつながっている
集合的無意識とは


というテーマでお話しました。 



いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ
ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP