「本当はこれが達成できたら最高だけどたぶん無理?」マインド、ハート、 ソウル、スピリットの違いとは?

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座
今日は、

「本当はこれが達成できたら
 最高だけどたぶん無理?」 

マインド、ハート、ソウル、
スピリットの違いとは?

についてお話します。




─────────────────────

◆「本当はこれが達成できたら
  最高だけどたぶん無理?」 

─────────────────────

あなたは


「いついつまでに
 本当はこれが達成できたら最高だけど、
 たぶん無理だ。。。」

と思うことってないですか?



目標月商 〇〇〇万円!
ご契約を〇名いただく!
まずはモニターさんをとる

などなど。


言語化し
目標を掲げ

キレイにノートにも書き出してみた。


しかし
一向に現実味がわかない。

それが絵に描いた餅になってしまう、、、
それはなぜでしょうか?







「いついつまでに
本当はこれが達成できたら最高!!」
だと、わかっていながらも、、、


「たぶん難しい……」
「無理かも」
とイの一番に自動反応してしまうその原因は、

4つあります。


まず一つは
【潜在意識のメンタルブロック、
 メンテナンスができてない】

メンタルブロックについては
ここしばらくお話していることです。

後で詳しくまた続きを書きますね。




そして二つ目の原因は、
【最高の自分の本質につながれていない】

自分が本当は誰であるかがわかっていない、
自分の人生を自分の管理下におくことができていない、

自分の最高の本質に
つながることができていないので、

本当は受けられる
応援や守護サポートも
受けとることができないから。


パソコンで言うと
ネット環境につながることができず
自分のPCの中だけで 
全部こなそうとしている感じ。

良い意味での
他力の応援を受けることができていないから
限られた自分の力だけだったら
もちろん無理、と思ってしまう。

自分の本質につながってないから
必要なひらめきも降りてこない、
どこに行けば必要な情報が得られるかも
わからない。



そして
三つ目の原因は
【最高の自己実現の解像度が極めて低い】

見える化、言語化ができていない。
十分でない。うすらぼんやりして、明確に見えない。

さらにワークを1回やって終わり、のように
自分は日々進化成長し続けているのに
ぜんぜんブラッシュアップしていないから。


せっかくあなたの中に芽生えた
願望、思いを
リアルな場で、現実的な形につなぐための
方法を知らないから。
だから、無理、、、と思ってしまう。



そして最後の四つ目、
【最高の自己実現の仕組み化ができていない】

最高の自己実現を無限大化するために
これまで経験し学んできたこと
すべてを自分の中で統合、体系化し、

ぐるぐるPDCAをまわす
仕組みをもっていないから。


モノゴトを形にし
ビジネスで結果を出すためには

「素直」に、「スピード感」をもって
「爆発的な行動量」をこなす必要があります。


仕組みをもっていれば、
やり方がわかっていれば、

あとはただワクワク、いいときも 悪いと思える時も
基本にもどって その仕組みをまわしていけばいい。

今ここに集中するだけで
成果は自然にでるようになるわけです。

でも、そのプロセス、視点のどれかが
欠けていたり、極端に偏っているから

結果が出ない。


それを暗に自分でもわかっているから
「たぶん無理、、、」と思ってしまう。





─────────────────────

◆何をやればよいのか?

─────────────────────

じゃあ、どうしたらいいのでしょうか?
何をやればよいのでしょうか?






具体的には
上記にあげた4つの専門分野を


何か一つに偏るのではなく
バランスよく

短期集中型で(だらだらやっても成果は出ないので)
学び、実践し、
その仕組みを作る

最高の自己実現の土台をまず
3カ月でカチッとつくることをおすすめします。



そうはいっても
すべて一度に学ぶことは
難しいので


まずは

「知る」こと
「興味を持つ」こと

「意識の焦点を当てる」ことが大事です。


なぜなら

この世では
最高の自己実現を無限大化するために
モノゴトをリアルな場で 形にするためには

あなたの意識の焦点を当てることが必要だからです。

そうでないと、せっかくある宝も持ち腐れで
活用することができません。



ですので

ブログで最高の自己実現の教科書をつくるつもりで

今日は、その中の
「潜在意識のブロック解除」から

マインド、ハート、ソウル、スピリットについて
お話をしますね。


─────────────────────

◆マインド、ハート、ソウル、
 スピリットについて理解する

─────────────────────

まず、
What:何をするかというと

 マインド、ハート、ソウル、スピリットについて理解する



Why:なぜ? それが必要かというと

 マインド、ハート、ソウル、スピリットの違いについて
 論理的に理解することで、
 潜在意識のブロック解除を効率的に
 進めることができるからです。




How:方法 どのようにやるのか?

具体的に書いていきますね。






まず、潜在意識のブロック解除を行うにあたっても

迷子にならないように
言葉を定義する、

自分なりのイメージでとらえられるようになることが
大切です。


顕在意識……
 五感を使って、見る、聞く、知覚する、
 感じることを行っている


潜在意識……
 氷山の水面下。浅い部分から深い部分まで。
 個人のマインド寄りの部分。パーソナルな領域
 潜在意識は、個人で知覚した情報を
 蓄えている貯蔵庫みたいなもの。

 さらにそうした貯蔵したものを、
 また情報として流す送信機みたいなもの。
 それがリアルの世界で体現される

深層心理・無意識……
 潜在意識のより深い部分。
 「集合無意識」からの情報を受け取る受信機。


集合的無意識……
 よりユニバーサルで、全人類的な意識。
 潜在意識のような個に近いところに
 あるものではなくて、宇宙全体につながっている



そんなお話を昨日はしました。



─────────────────────

◆違いを言語化、視覚化してみる

─────────────────────





たくさん本を読み勉強熱心で、自己啓発や
地に足がついたスピリチュアルにも造詣が深いあなたは

「じゃあ、よく聞く、マインド、ハート、ソウル、スピリット」って何なの?
と思うかもしれません。


私も最初は、頭の中が、
ごちゃごちゃで
イマイチわかりにくく苦労しましたが、

今はこんな感じでとらえています。







●マインド(mind)=
 ・「理性的な心」。
 思考や意志などにつながる心のあり方や精神

  ・心でも、思考に近い部分

  ・イメージ的には、私にとっては、よく切れる刀、
   日本刀、Sword(ソード)

  ・要らないもの、思考はバッサバッサ切る、
   みたいなイメージも。

  ・不動明王も、大天使ミカエルも、
   刀ってもってますよね。

  ・タロットでも Sword(スォード)は、
   様々な思考マインドの状態と
   その使い方をシンボルとして
   表します

  ・場所的には、眉間の奥のあたり
   頭の中心、松果体
   椅子、操縦席があって
   ここから、自分のすべてを
   コントロールしている感覚。

  ・表層に近い潜在意識
   (subconscious mind)の
   コントロールもここに入るので
   私の講座では詳しく説明していきます。


それに対して


●ハート(heart)=
 「感情的な心」。感情や情緒を感じる心。

  ・私的なイメージでは
   赤いモコモコふわふわした
   ハート型をした
   小さなかわいいクッションが
   胸のあたりにある感じ。

  ・場所は、ハートチャクラと呼ばれる
   胸のあたり。


●ソウル(soul)=
 「魂が宿る心」。
 アイデンティティ等、心の深い部分。

  ・ソウルフード、魂が込められた作品
   なんていいますよね。

  ・場所的に言うと、
   私的には、お腹、肚。

  ・関連するモノゴトによって
   二つあって
   魂本体としては
   みぞおちのあたりに。

   豊かさ、お金等に関する部分は
   もう少し下、おへその下あたり
   丹田とよばれる当たりに
   黄金の器を抱えている感じ。


●スピリット(spirit)=
 「霊的な心」。
 心に宿る高次の精神。本質、生命の実体。


 スピリットは、ソウルに近い意味もあります。

 またハイヤーセルフ(高次の自己)という
 言葉を聞いたことがある方もいるかと思いますが、

 ハイヤーセルフは、スピリット、魂や霊的な精神に
 つながっている部分。

 場所で言うと、私的には
 自分の頭上、少しだけ前方にある
 光り輝く大きな球体。

 自分の目線を上に思いっきり挙げたときに 
 見えるあたり。


そんなふうに体感し、

潜在意識のブロック解除や
最高の自己実現を、見える化、言語化し
PDCAをまわす仕組みを
つくっています。





まずは

「知る」こと
「興味を持つ」こと

「意識の焦点を当てる」ことが大事です。


なぜなら

この世では
最高の自己実現を無限大化するために
モノゴトをリアルな場で 形にするためには

あなたの意識の焦点を当てることが必要だからです。

そうでないと、せっかくある宝も持ち腐れで
活用することができません。


あなたも
自分が自分で課している限界リミットを
どんどん外して
最高の自分にアクセスできるようになり、

リアルな場でも
夢や目標をサクサク体現できるようになるために

自分にとっての
潜在意識、マインド、心や魂って
こんな感じ、と

ぜひ興味をもってみること、
言語化、イメージ化してみるなど

意識の焦点を当ててみてください。



そうすると、

「本当はこれが達成できたら
 最高だけどたぶん無理…」

と思うようなときでも

「ああ、このメソッドを使えばいいじゃん」と
ストレスなく、サクサクと
夢を最高の自分を無限大に
実現していけるようになりますよ。





以上、今日は

「本当はこれが達成できたら
 最高だけどたぶん無理?」 

マインド、ハート、ソウル、
スピリットの違いとは?


というテーマでお話しました。 



いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP