「まあ、このくらいでいいか……」 本当にあなたが望んでいることですか?【顕在意識と潜在意識】

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座



今日は、

「まあ、このくらいでいいか……」 
本当にそれはあなたが望んでいることですか?

顕在意識と潜在意識

についてお話します。




─────────────────────

◆今の自分のレベルでは、こんなもんだろう

─────────────────────

あなたは

「まぁ、このくらいでいいか……」

「やりすぎると後で大変になるかもしれないから、
 何事も、ほどほどにしておこう」

「今の自分のレベルでは、こんなもんんだろう」

「確定申告のことを考えて、
 配偶者控除や、
 扶養に入る限度額はいくらだから
 これを超えてはいけない」

「夫の稼ぎよりも自分が稼ぐと
 家の中がうまくいかなくなるから、
 お小遣い稼ぎぐらいのレベルにしておこう」

「自分の先生、メンター、先輩、周りの人は
 このくらい稼いでいるから、

 (あるいは
 協会では〇〇〇円って設定してるから)

 私はこのぐらいの商品単価にしておこう」


と暗に
自分のリミットを
設定してしまうようなことって
ありませんか?



せっかくの素晴らしい
眠れる才能や資質、
自分だけの強みを持ちながら、

なぜ、あなたは
最高の自己実現を無限大化
できていないのでしょうか?






─────────────────────

◆最高の自己実現が無限大化できていない理由

─────────────────────

あなたが
「最高の自己実現」を無限大化
できていない理由は4つあります。


それは、

一つは、
メンタルブロックの解除と
メンテナンスを習慣化していないからです。


二つ目は

自分の本質に日々つながり、

見える世界からも
見えない世界からも
応援、守護加護を受けられる

他力の恩恵を
最大限に受けられる
最強の開運体質になっていないから。


三つ目は

自分が本当に望んでいるものを
明確に見える化、言語化できていないから。
潜在意識にも強く落とし込めない。

フワフワして、
成功や幸福のビジョンの解像度が低くて、
うすら ぼんやりしたままなので
リアルな場で一向に形になっていかないから。



そして最後四つ目は、
より物理的、物質タスク重視的な側面。

最高の自己実現を
行動に落とし込んで
PDCAをぐるぐる回していく、

内なる自分を統合しながら
成長のスパイラルを駆け上がっていく

仕組みをもっていないからです。




では 何からやればいいか?

それは
冒頭に書いた

潜在意識の
メンタルブロックの解除と
メンテナンスを習慣化が
まず最初に来ます。


なぜなら
あなたの行く手を
ドカンと大きな岩が遮っているような状態、

一生懸命、行動しても
的を得ておらず
結果の出る行動からは
ズレてることばかりやっていたら

一向に望む未来へは到達できないから。


それで
潜在意識のブロック解除を
学び実践、習慣化、
仕組み化していくためには

まずは顕在意識と潜在意識について
理解する必要があります。


理解することで
ブロック解除をより効率的に
進めることができるからです。


─────────────────────

◆「顕在意識」「潜在意識」とは?

─────────────────────


では、ここからは
顕在意識と潜在意識について
説明していきますね。


まず
「顕在」って
どういう意味でしょうか?

顕在とは、
はっきとり認められるように
形に現れて、あること。

問題が「顕在化する」なんて言われますよね。


その反対の言葉が「潜在」です。

外にあらわれず、内にひそんで
存在すること。


また「意識」とは
自分の今ある状態や、周囲の状況などを
認識できている状態のことを指します。

英語では、Consciousness です。


シンプルには

●顕在意識とは
 表に出ている意識
 知覚できうる世界


●潜在意識
 心の奥底に潜んで
 いる意識

ということができます。



もう少し具体的に言うと

顕在意識と潜在意識は
よく氷山に例えられますね。





【顕在意識】とは

 ・表層の部分 
 ・自覚できる意識、見る聞く味う等 
  五感を使って認知できる意識
 ・氷山の一角、水面の上に出ている部分 5%
 ・ふだん何かを考え判断したり、言語化するときに使う意識


【潜在意識】とは
 ・水の中に深く沈んでいくような意識の層
 ・氷山の水の中に沈んでいる部分 
  95% 現実を創っている部分
 ・あらゆる記憶、思考のパターン、
  思いグセ、習慣、人格 
 ・自律神経のコントロール、
  自分では気づいていない意識


このあたりまでは
勉強熱心なあなたも

過去に何かで学んだり
読んだり耳にしたことが
あるのではないでしょうか。


─────────────────────

◆問題は、潜在意識ってよくわからないこと

─────────────────────

問題は、

「潜在意識」って
見ることもできないし、
触ることもできない、

自覚できない部分が大半なので
どう扱ったらいいかわからない、

アクセスできない。
自分でうまくコントロールできない。


わかったようなわからないような。。。


いったん読んだ、学んだ、

耳障りの言い セールスコピーに惹かれて
1回誰かにブロックを外してもらった、では

すぐ元に戻る、、、。


そういえば、
そんなこともやったっけ……
のレベルに戻ってしまう

忘却の彼方にいってしまうこと
ではないでしょうか。







だからこそ
単発のセッションで終わらせず、

メンテナンス強化方法を学んだり
見える化、仕組み化、行動習慣化して

メンタルブロック解除は
「最高の自己実現」につなぐ
必要があるんですよね。


そうでないと片手落ちです。


何よりも
潜在意識と呼ばれるものは、

水面下の氷山と、
水面の上に出た部分、
境に近いところは、

少しがんばれば
知覚できる、
アクセスできる部分が
実はあるんです。


そうしたツールや脳の仕組みを使い
潜在意識を見える化させた方法で

しっかりメンテナンス
最高の自己実現するために
日々強化することで

潜在意識の
より深い部分まで
アクセスできるようになります。




暴れ馬のように暴走しがちな
自分のマインドの深い部分を


自分のコントロール下に置いて

最高の自己実現を
無限大化することが
できます!!


もちろん、
潜在意識が大事といっても

ただマインド、心のことだけ
やっていればいいわけじゃないですよ。


私たちは、
肉体、心、魂を備えた存在なので

物理的な次元でも
的を得た
やるべき行動をしっかりやる。


魂的な側面からも
自分の人生の曼陀羅絵を俯瞰して
魂の目的を生きる。

モノゴトを最終的に
内なる自分のなかで
統合していく必要があります。


しかし、
私たちはみんな心をもっているので、
ともすると

日常の中で、感情や
誤った思い込み、メンタルブロックに
振り回されがちな部分があるわけです。

もし何もなければ
スイスイ進めるのに、行動が止まってしまう、

モヤモヤが出てくる……んであれば、

最高の自己実現を阻んでいる
大元、根っこ
潜在意識のメンタルブロック解除を
まずはして

最高の自分の本質につながれるようになる、
ということです。



あなたを「最高の自分」に導くために
そんなお話を少しずつしていきますね。




以上、今日は


「まあ、このくらいでいいか……」 
本当にそれはあなたが望んでいることですか?

顕在意識と潜在意識


というテーマでお話しました。 



いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ
ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP