2023年・未来の最高の自分を先取りする

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座



今日は、

2023年・未来の最高の自分を先取りする

についてお話します。



───────────────────────

◆お正月休み明けに再起動するために

───────────────────────

2023年になりましたね。

あなたはどんなお正月を過ごされましたか?


さて、今日ははや
1月5日。

我が家では、中学生の息子が
今日から学校ということもあって


私自身も
今朝から本格的に動き始めました。


12月後半は
ちょっといろいろありまして、

お正月はゆっくり自宅で
過ごしましたのですが、


メリハリつけて休んだら
また元にシャキッと
自分の軸に戻っていく

この休み明けの感覚って
私は好きなんです。


心身が引き締まる、
在るべき自分に戻っていく
ような心地がして。



───────────────────────

◆年頭に、漢字2文字の目標テーマを決める習慣

───────────────────────

さてあなたは
今年の目標は
もう決めましたか?


私の場合、
2014年ぐらいから
やっているのですが


当時のビジネスのメンターに
教えていただいたことで

年頭に 漢字2文字の
テーマを決める
ということを行っています。


面白いことに
そのように「決める」と
その1年間は自分が決めた目標、
テーマ通りの1年になるのです。



自分がやりたいこと
成し遂げたいことがあれば


その2文字を
自ら先取りして
感じて、決める

未来の最高の自分を先取りする
感じです。


ただ、
これは、思考を使って
うんうんうなって ひねり出すタイプの
目標設定ではありません。


先取りして「感じて」
「決める」「定める」
に近いものかもしれません。




───────────────────────

◆決めると、人生は動き出す

───────────────────────


私の場合、
たとえば、

コーチとして独立した
2016年の目標は
「拡大」でした。


自分の内側から
なにか エネルギーが
放射状に 外に向かって
輝き放つそんな イメージの年でした。



2017年は
「共創」と「躍進」

共に創り上げ
鳥のように 自由に翼を広げ
羽ばたきながら 胸躍らせながら

仲間とともに
前へ進み続けていった年となりました。



2018年は
「信頼と解放」
~さらなる大きな自由へ~

面白いもので
こうして 自分の人生DVD
のタイトルみたいに
先取りする、
先に 決めてしまうと

本当に その方向に向かって
人生が進みだしました。




それはなぜでしょうか?



それは

いいことでも、
悪いことでも


自分の意識が
フォーカスしたものこそが
拡大していくからです。



───────────────────────

◆自分がフォーカスしたものを得る

───────────────────────


世界NO1コーチ、
アンソニーロビンズも

「あなたは 自分がフォーカスしたものを得る」

と言っています。





まず「決める」
「フォーカスする」

そうすると その年の終わりには
本当に その通りの 感情を味わえる。



そのとおりの 新しい 進化した
最高バージョンの自分に 出会えます。





あなたは 自分の意識を
きちんとフォーカスしていますか?

そして なによりも
フォーカスするために
「決める」勇気をもっていますか?




ものごとは
決めれば、その通りになる




でも 口で言うほど 
簡単じゃありませんよね。


この「決める」
というのがくせ者です。


なぜなら、以前の
わたしもそうでしたが


「決めたつもり」に
なっていただけで、

決めてない、なんてことが
よくあったからです。


たとえば 
夢や願望を実現するために

「決める」ということは、

何があっても、
形にするのだという
「覚悟」が必要です。


そして、
形にするためには

誰かに おんぶに
だっこじゃなくて

自分の人生には100%責任をもって
「行動」し続けることが必要です。


さらには
最終的には なにがあっても 
わたしはきっと大丈夫

もしかしたら できるかも、
なんとかなる

いえ なんとかする、という
根拠がないけれど
お腹の底のほうから
じわじわくる 「自信」
が必要です。



でも、こうした
「覚悟」も「行動」も「自信」の要素は


最初から ぜんぶ
もっている人は
ごくごく少ないんです。


だからこそ
コーチである わたし自身も
つねに 自分に メンターコーチを
つけているがゆえんです。


自分には見えにくい
ぼんやりとしか
わからない わたしの課題を、

的確に見抜き、
言語化してくれて 
フィードバックをくれる存在


そして 
伴走してくださるメンターコーチの存在は
本当に心強いのです。



───────────────────────

◆2023年のテーマは?

───────────────────────


2023年
私の今年の目標は

「飛翔」。



ウサギ年ってことも
あるのかもしれませんが


年が明けてから
アタマに降りてくるキーワードは


「飛ぶ」とか
「飛躍」

英語で言うと 「leap」

ピョーンと一気に飛ぶ感覚。


それも平行移動じゃなくて
上にあがる感覚、


一段も二段も、
それ以上も

自分の想像を超えた高さに

一気にぴょーんと
ステージアップするような

感覚が来るんです。


それも

勇気をもって

思い切って飛ぶ!

すると、その瞬間に

「あ、私にはもともと翼があったんだっけ」
と想い出す。


さらに自由自在に 高く高く
飛翔していけるみたいな、感覚、光景が目に浮かぶんです。




それは別に
私だけの目標じゃなくて

2023年のエネルギー流れ全体が
そうだという感じがします。


もしそうだったら
この誰でも
ピョーンとウサギのように
飛躍、

高く高く飛翔できる
タイミングを使わない手はないですよね。


その「流れに乗る」


そのためには、
「決める」ことが必要です。



2023年
あなたは、どんな年にしますか?


まず「決める」
「フォーカスする」


そうすると その年の終わりには
本当に その通りの 感情を味わえる。



そのとおりの 新しい 進化した
最高バージョンの自分に 出会えます。


あなたの2023年の
自分のテーマはなんですか?
と聞かれたら

ぱっとひらめく言葉

漢字2文字にするとしたら
どんな 言葉になるでしょうか?



ぜひ、あなたの潜在意識に
お題を出してみてください。


そして、ひらめいたら
即、書き留めて
行動に移してくださいね。



以上、今日は

2023年・未来の最高の自分を先取りする 

というテーマでお話しました。 



いつも心から
あなたを 応援しています!



最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP