もっと楽に幸せに豊かになるためのマインド初期設定とは?

ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座
 


今日は

もっと楽に
幸せに豊かになるための初期設定とは?

「修行・苦労・努力大好き」になっていませんか?


というテーマでお話します。



──────────────────

◆最高レベルの
 「本当に」なりたい自分になるために

──────────────────



自分史上、最高に輝く
なりたい自分になるためには
行動が欠かせません。


しかし注意することが
1つあります。



それは

行動する前の
マインド初期設定です。




「ものすごく頑張って行動すれば
 死ぬほど努力し続ければ
 きっといつか必ず幸せに豊かになれる」


と潜在意識が

「努力・艱難辛苦が大好き」

ドM設定になっていないか
ということです。





──────────────────

◆「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」?

──────────────────

たとえば、

昔、私は
こんな言葉が好きでした。



●「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」


戦国時代から
安土桃山時代にかけての武将
山中鹿之助の言葉です。



小学生のころから
私は大雨や雪が降ると
嬉々として
学校に行くような子どもでした。


つまり
何かチャレンジがあると
「よし! やるぞ~」

とかえって
闘志が燃えてしまう、みたいな。。。


なぜなら
昔は、

私たちが
この世にやってきたのは

自分の魂を磨くため、
自分の魂を成長させることだから

チャレンジが多ければ
多いほど自分の魂が成長できる!

と思ってたから。

潜在意識の
マインド初期設定が


「努力、頑張るの大好き!」
「艱難辛苦でも何でも、寄ってらっしゃい」
「大丈夫、乗り越えてみせる!」

的なマインド設定に
なってたのですね。



それはそれで
忍耐力が磨かれたり

達成感が得られたり
自分も成長出来て

いいことも
たくさんあったんですが、


今振り返ってみると
うーん、そこまで
やらなくてもよかったかな、
と感じる点もたくさんありました。



そして、そういう
「我に艱難辛苦を与えよ」的な
修行マインドって
要注意だと改めて思いました。




今でも
この世にやってきた

究極の目的は
自分の魂を進化&成長させること

という思いは
変わりありません。


ですが、もう

「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」

とは思わないんです。


今では、そういう言葉は
一切、口に出さないようにしています。



なぜ口に出さなくなったのか?




──────────────────

◆言霊はやっぱり大事

──────────────────


それは、
「言霊」的な側面です。


自己啓発でも
引き寄せ・最適化でも
スピリチュアルでも

脳科学や
量子力学的な

側面から考えても


意識の焦点を当て続けたものが
拡大する
カタチになっていきます。



自分が決めて
宇宙にオーダーする。


繰り返し
潜在意識の奥に刷り込んで

言葉に出して
唱えたこと、


行動や習慣に
移していったことは
やがて具現化していきます。



私の場合、

「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」

苦労や努力、がんばりは
超いいことだと

潜在意識の深い部分で思っていた時、


本当に七難八苦?

いやそれ以上が
与えられました。



もちろんそうした
事象自体に

本来は
いいも悪いもありません。


魂的には
ただ嬉々として

その体験を楽しみ、学び
味わい尽くしているわけなのです。


ただ、心や肉体は
動物的な本能で
自分の命を守ろうとするわけなので

どうもバランスが取れない。


いつもアクセルとブレーキを
同時に踏み込んでいるような感覚。



魂と心の両輪が
合っていない感じで


頑張っているのに
前に進まない。


しなくてもいい苦労、

チャレンジングな出来事ばかり
引き寄せて

ある意味
非常にしんどい思いもしました。



なぜそうなっていたかというと

潜在意識の奥にある

「修行大好き、
チャレンジ寄ってらっしゃい」

的なマインドを
体現していたからです。




でも、今は、

「しなくてもいい苦労はしなくていい」

「もっと楽になっていい」

「頑張らないで、〇〇してもいい」

と本気で
心からしみじみ
強く思っています。



──────────────────

◆もっと楽になっていい

──────────────────

そもそも
頑張らないと自分には価値がない

という 
無価値感のブロックも
だいぶ前に外れたので、


がんばることで
自分の価値を証明する必要もない。



私、思うんですよ。


自分に自分で
暗示をかけるような言葉、

自分で自分に
ダメだしするような言葉

「できない」「無理」
「すべき」「してはいけない」


は一切、口に出さない。


自分の耳が、
自分の言ったことを
一番良く聞いている。


言葉が外に出た
瞬間から
外化しはじめる。



そして

もっとラクになっていいんですよ。

ラクって、別に「ずる」をすることじゃないから。


「死ぬほど苦労し努力すれば、幸せになれる」


潜在意識の奥の奥で
そんなふうなマインド設定になっているとしたら
注意が必要です。



自分を縛る思い込みは

もうそろそろ手放して

自分の外側のもの、コト、人から振り回されすぎる
地球ドラマからはそろそろ卒業して


あなたがなれる
「最高の自分」になるために


最高の人生のストーリーを形にしていくために


今この瞬間から
ワクワク
初めの一歩を踏み出しませんか?




以上、今日は

もっと楽に
幸せに豊かになるための初期設定とは?

「修行・苦労・努力大好き」になっていませんか?


というテーマでお話しました。 



いつも心から
あなたを 応援しています!


最高の自己実現コーチ
鈴木みつこ


ban1 天職実現マスターマインドコーチ育成講座

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP