天職で自己実現するための
【習慣化コーチ】
鈴木みつこです。
今日は 非日常の
時空間を大切にする
について お話します。
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天職で
自己実現している人は
非日常の
時空間を大切にする
習慣を もっています。
日常の中にいるとき
ひとは 知らず知らず
自分の役割や責任、
思い込みなどで
マインドだけで生きがち
グルグル縛り付けられている
ことが多いですよね。
だから、日常から
ふっと一歩 離れたときにこそ
ふだん
自分を縛り付けている
思考マインドを
いったん 脇において
本来の自分にアクセスする、
本質に立ち返ることが
容易にできます。
ひとは
自分の中に器をもっています。
習慣とは
自分自身を日々
心地よく生きるためのもの
習慣とは
自分を縛り付けるものではなく
自分の器を広げ
より大きくするものです。
器を大きくするって
どういうこと?かというと
わたしがイメージするのは
底面から
だんだん 外に広がり
両手で支えながら
お椀の縁が どんどん
外に 高くなっていく
ような感じです。
器は大きくなる
そして
天職での自己実現
仕事での成功も
プライベートでの幸せも
豊かさも
受け取るためには
器が必要。
穴があいていたり
ヒビがはいっていたり
その流れがきたときに
それを 自分で受け止める
行動にでることが必要。
器と流れ
受け止める器が必要
最高の自分とは
自分にとっての天職とは?
自分を満たし
成長させながら
どうしたら
人のために
自分を役立てられるだろう?
そうしたことを
つねに
意識するためにも
非日常の空間に
ときおり 自分の身を置く
習慣をもつことが
大事です。
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わたしにとって
そんな 非日常の空間として
親しんでいる場所
大切にしている場所は
神社です。
昨日も
元旦の夜は
三嶋大社に
初詣に行ってきました。
夫と息子と家を出たのは
夜の7時半頃だったので
拝殿の横
お守りやお札の授与所は閉まっており
社務所だけ 明かりがついていました。
三嶋大社は、
伊豆国一之宮で
「三嶋明神」として、
大山祇命と事代主命とが祀られていて、
奈良・平安時代の
古書にも 記録が残る神社です。
源頼朝が伊豆に流されていたとき、
源氏の再興を願って祈願に通い、
旗挙げを果たし、
鎌倉幕府の将軍になってからも
厚く信仰されたのだそうです。
わたしの名前の「充子(みつこ)」も
三嶋大社で つけていただきました。
わたし自身はもちろん
子どもたちも、
お宮参りや七五三など
子どもの頃から
大人になっても
なにか
節目のときには
いつもお詣りする
三嶋大社なのです。
「よく来たね」
と 親のように
温かく ほがらかに
出迎えてくださる
三嶋大社の神様なのでした。
神社は ふだん ひとりで
お詣りする方を好むのですが
昨日は
お詣りした後、
夫と息子は
ポケモンゴーをやっていましたので
わたしはその分
ラッキーとばかりに
自分だけの世界に
入っていました。
夜の神社独特の
聖域 空間の中で
三嶋大社の
本殿 屋根の
当たりを見つめながら
森閑とした空気を
いっぱいに吸い込みながら
神様と お話していました。
いつも感じるんですが
本殿・拝殿の
屋根の上には
宇宙?とつながる
なんとか ホールのように
あるいは
宇宙船が到着するときに
放つ 光のパイプみたいな
そんな空間があるような
気がするんです。
つながる
上から何か降りてくる?
あるいは
自分が死ぬときは
また そこを通って
向こう側へ
還っていくんだろうなと
感じるような 空間です。
自分の本質とつながって生きる
天職に生きるためには
自分をがんじがらめにしている
大人のルール、
決まりごと
「こう せねば」を
いったん 脇において
自分のハートと
向き合うことが大切です。
新しい年が始まる
こうした節目は
新しい自分に出会うため
なにか
新しい習慣をもつ
チャンスです。
習慣とは自分の器を広げ大きくするもの
非日常の空間を大切にする
あなたのハートが喜ぶこと
今日 どんなことができそうですか?
いつも心から 応援しています
鈴木みつこ
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